過去の履歴は、こちらからどうぞ。
2005年02月〜10月
2005年11月〜12月
2006年01月〜03月
2006年04月〜06月
2006年07月〜12月
2007年01月〜02月

*NEWS!
The SectとIdentityが9月に来日します!
*画像をクリックすると拡大します。
大阪でのライブの前売りは自分の方でも承りますので、希望なされる方はこちらまでご連絡下さい。
The Sectのディスコグラフィー盤とSkimmerの新譜については、こちらを御参照下さい。
Identityは、ツアーを記念した3曲入りのCDEPを各会場で販売します。
一度、レコーディングに臨んだものの、その日はJason(Vo/Gu)が
風邪をひいて体調が悪かったらしく、後日に再録を試みた力作となっております。

2007年12月28日 The Sectのデモ集、Shredsのディスコグラフィー盤、
Southpawの編集盤について更新。
2007年12月27日 DropoutとMilloyを修正。
2007年12月20日 Polodick Shirtの3rdデモが素晴らしいです。
彼等の敬愛するSee Her Tonite、Beatnik Termites、
そして、Teenage Boneheadsからの影響を垣間見せつつ、
苺ましまろの爽やかさ(アナちゃんの可愛さは異常)、
中野ブロードウェイの胡散臭さを良い塩梅にミックスした
彼等のエッセンスが凝縮された1枚。
愛しているぜ、Polodick Shirt。
2007年12月09日 Melodic Daysのディストロで
Pop Kidからリリースされたブツを大量に入荷という、
何とも素晴らしい事を実行なされてますので、
勝手ながら支援させていただく次第です。
暫くは郵送作業が出来ないみたいですが、
注文は受け付けて貰えるようです。
いや、本当に早い者勝ち!
http://melodicdays.blog103.fc2.com/

Ganの7"とか、Porcelain BoysのCDとか、
Horace Goes SkiingのCD&7"とかは
店頭では見かける事の少ない逸品です。
是非、この機会にお手に取ってみて下さい。

レーベルオーナーのAlanがゲームを中断して
荷物を送ってくれるだなんて、それだけでも奇跡。
まだ、完全にあっちの世界には染まり切ってなかったのね。
良かった、良かった。
2007年12月07日 Spy Versus Spyのディスコグラフィー盤について更新。
2007年12月01日 IdentityとLithium Joeの新しい音源について更新。
どうも、ご無沙汰しておりました。
またボチボチと更新していこうかと。
2007年08月30日 Wat Tylerを追加。
ああ、遂にヤってしまった…このWat Tylerを紹介するのが長年の夢でした。

それはそれとて、The Sect/IdentityのJapan Tour 大阪公演にNavelの出演が決定しました。
おそらく、The Sect/Identityと日本で最も縁が深いバンドの参戦に、
自分は、ついつい目頭が熱くなってしまうのを感じましたですよ。
2007年08月28日 Funbugのディスコグラフィー盤について更新。
2007年08月27日 Who Moved The Ground?を追加。
実は、90年代中期のシーンを影で支えてた存在っぽいです。
2007年08月25日 They Fight Crimeを追加。
ex:Elmerhassel/ex:Space Maggotsという華麗なる遍歴を持つ、現在進行形のバンドです。

で、なんと、Spy Versus Spyのディスコグラフィー盤がリリースされるそうな。
レーベルはPylonのアルバムもリリースしたGravity Dipから。
しかし、ここのレーベル、流通悪いからなぁ…
ほら、Pylonのアルバムも日本では全然見かけないじゃないですか。
2007年08月23日 The Priceを追加。
モッズ感溢れる好バンドであります。
2007年08月22日 The Sectのディスコグラフィー盤とSkimmerの新しいEPについて更新。
Skimmerの新譜は日本盤には2曲のボーナストラックがついています。
1曲は、先頃に発売されたアルバムの曲のバージョン違いで、
もう1曲はNavelとのスプリットEPに収録された大名曲のバージョン違い。
で、The Sectのディスコグラフィー盤については、
20曲目の表記が「Firebird」になってますが、
これは誤りで「Trust」が正しいモノだと思われます。
2007年08月21日 Cleatusを追加。
先日にはB級バンドのオンパレードと書きましたが、
このCleatusは超A級にカッコイイです。
あー、ディスコグラフィー盤とか出ないかなー。
2007年08月20日 The Shredsを加筆、修正。
メンバーのオースティンから詳しいバイオグラフィーを教えて貰えたので。
2007年08月19日 Monkhouseを追加。
Ex-Cathedraと同じく、名前は結構知られているのに、
誰一人として、その深層部分については追求しようとされない彼等。
自分はEx-Cathedraと比較すると、断然、このMonkhouseの方が好きです。
2007年08月17日 Feed Your Headを追加。
B級メロディックの金字塔です。
2007年08月15日 Ex-Cathedraを追加。
このシーンに興味がある方には、その名前だけは広く知られているのに、
誰一人として、その深層部分については追求しようとされない彼等。
海外通販や中古屋巡りのついでにちょこちょこと買ってたら、
いつの間にか音源が揃ってちゃってたんでモノのついでって事でUPを致しましたですよ。
色んな音をブレンドしたスタイルなんですけど、何だか中途半端なんですよねぇ。
2007年08月13日 Erase Todayを追加。

ex:Bumのメンバー、Andrew Molloyが在籍してるカナダのバンド、
Budokan(武道館?)が最高過ぎて危うく命を落とすトコロでした。
現在のリリースは2006年に出した7"のみって事なんですが、今後の動向に注目。
2007年08月11日 Dropoutを追加。
また、Venus Beadsを加筆、修正。

ご指摘を下さったカズさん、いつもありがとうございます。

ところで、皆さんは今週にNHKのBS2で放映された押井守特集は満喫なされましたか?
自分は全篇をHDDに録画しておきましたですよ。
ちなみに、今は彼の作品でも傑作の1つに数えられる、
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を鑑賞中。
2007年08月09日 Cuckoolandを追加。

先週末は自分の基本であるアニメ作品を不眠不休で一気に見直しました。
「新世紀エヴァンゲリオン」と、「彼氏彼女の事情」、
「カウボーイビバップ」、「あずまんが大王」がそれぞれ26話ずつ、
「新世紀エヴァンゲリオン」と「カウボーイビバップ」は映画版も。
「カウボーイビバップ」って、管野ようこによる音楽も良いんですよね。
そして、全部を観終えてヘロヘロのバテバテになった状態で、
もう一度頭絞って滲み出てきた緑の液体が、僕の全てさ。 バカだろう?
2007年08月07日 Anorak Girlを追加。

8月中に溜めておいたネタを更新していこうと思います。B級バンドのオンパレード。
2007年08月05日 Shermerを加筆、修正。

全然関係ないけど、「らき☆すた」は素晴らしいですね。素晴らし過ぎですね。
2007年08月04日 MilloyのアルバムのLP盤について更新。
ボーナストラックとしてBilly No Matesとのスプリットに入れた曲が追加されたみたいです。
2007年08月03日 The Dauntless Eliteを加筆、修正。
今や、彼等は超一流のメロディックパンクであります。
2007年08月01日 Ipanemaの新しい音源について更新、加筆。
Wizは亡くなる直前にIpanemaとして
日本へ来たいと言っていたそうです。
こんな事を自分が申しますのは、
おこがましいにも程がありますが、
その望みを何とか叶えてあげたかった… 
2007年07月28日 The Headchecksを追加。
こないだ追加したShredsと殆ど変わらないメンバー構成のバンドです。
2007年07月26日 Cuckoo LandとSir Killalot、Cooper BrownのHPへのリンクを追加。
また、Myspaceへのリンクも幾つか追加。

その内訳は以下の通りです。
Anorak Girl/Cleatus/Cooper Brown/Cuckoo Land/
Jets Vs Sharks/The Revs/The Shreds/Sir Killalot
2007年07月24日 Jackshitを追加。
イギリスに現れた期待の新星。
…って言ってもメンバーは超が付くほどの大ベテランですが。
2007年07月22日 The Shredsを追加。
皆さんは、このShredsというバンドをご存知ですか?自分は大好きです。
今回、このサイトを見たメンバーのベースを担当していたAustinから
“これだけバンドの音源を載せてるのに何でウチらのは無いの?”とのメールを貰いまして
“同じ名前のバンドがいるから、どれだけリリースがあるのか分からない”と返信したところ、
彼等のディスコグラフィーについて懇切丁寧に教えていただけまして、
こうして漸く追加する事が出来ました。単独でのリリースはEP1枚だけだったんですねぇ。
2007年07月21日 Compilationsのコーナーに3枚を追加。
「Kick It!」、「Last House On The Left」、
「No Sympathy Night」が、その内訳となっております。
情報提供をして下さったフジサキさん、いつもありがとうございます。
また、V.A.01〜30も当サイトで扱っているバンドを太字にして、
単独収録作、バージョン違い、他では未収録の3つに分類しておきました。
2007年07月19日 Billy No Matesを加筆、修正。
2007年07月14日 LinkのコーナーでWater Slide Recordsへのリンクを変更。
ドメインを取得した事によるアドレスの変更がありまして、
リニューアル後は、多くのとんでもないブツが売りに出されています。
あっと言う間に売り切れちゃいそうなんで、チェックをお急ぎ下さい!
2007年07年13日 SpecialのコーナーでThe Sectのライブ映像を公開。
世界で最も素敵な7"EP、「This Side Of Summer」からの3曲です。
2007年07月12日 リンクのページにGrenateを追加。
自分も、こういうローカルなシーンに根差しをした活動がしたいです。
2007年07月10日 The SectとIdentityが来日します!
ツアーの日程は以下の通りです。
対バンなどの詳しい事は、また改めて追記していきます。

9/1(土) 横浜 元町 BARGIG
9/2(日) 東京 新宿 EARTHDOM
9/4(火) 東京 八王子 Rinkey Dink Studio 2nd
9/6(木) 名古屋 今池 HUCK FINN
9/7(金) 岡山 PEPPER LAND
9/8(土) 大阪 十三 FANDANGO
2007年07月08日 Chillerton、The Dauntless Elite、Drive、Four Dumb Kids、
Hard Skin、Shermer、Skimmerの新しい音源について更新。


The Sectのディスコグラフィー盤と、Skimmerの新しいEPは
8月21日にリリースされる事が決定したようです。
Skimmerの日本盤は6曲収録との事で楽しみにしてます。
2007年07月07日 情況が酩酊から昏倒へと悪化してしまい、
キルケゴールで言うところの“死に至る病”の中で悶々としながら
昔の角川映画を一頻り鑑賞して過ごしていたドウドウです。
市川崑が監督をした名探偵・金田一耕介のシリーズとか。
いや、そんな事はさておき、完全な腑抜けになっている間に
ご迷惑をおかけした皆さんへ深く深く陳謝の意を述べるものであります。
今からせっせとメールの返信などに勤しみますので、何卒ご容赦を。
2007年05月28日 2週間以上にも及ぶ長い酩酊から目が覚めました。
今から、アレやコレやと、やらなきゃいけない事が山とあるのです。頑張っていきまっしょい。
これからも楽しくなりますよ、きっと。取り合えず、今は昔の角川映画でも観たい気分です。
2007年05月10日 Driveのツアー、無事に終了致しました。
ご協力をいただいた皆さん、出演していただいたバンドの皆さん、
会場に足を運んでくださった皆さんの全てに厚くお礼を申し上げます。
2007年05月01日 Former Cell MatesとScarfoを追加。
2007年04月30日 Shelley's ChildrenとTurtleheadを追加。
2007年04月29日 Jailcell RecipesとThe Takeを追加。
2007年04月28日 DropnoseとRed Letter Dayを追加。
2007年04月27日 BowlfishとGuitar Gangstersを追加。
Guitar Gangstersはシングルで1枚手に入らないのがあったのですが、
意外な所で購入を致しまして、ようやくUP出来て嬉しいです。

最近はSee Her Toniteの新譜を聴き狂っています。
アルバムを通して全篇が本当に素晴らしい出来具合で、
Snuffの「Reach」や、Leatherfaceの「Mush」、Mega City Fourの「Who Cares Wins」、
Navelの「Uneasy」と並んで、自分の中での大切な大切な1枚になりそうです。
2007年03月28日 Thatcher On Acidを追加。
また、Textのページで、アナログ音源のMP3へのエンコードについて(編集編)を追加。
2007年03月25日 Great St.Louisを追加。
カッコイイです。すごくライブが観たいバンド。
2007年03月19日 BossesのHPへのリンクを追加。
Myspaceへのリンクを幾つか追加。

Myspaceへのリンクの内訳は以下の通りです。
Benny/Bobmed Out Records/Bosses/Erace Today/Feed Your Head/
Monkhouse/Screech Powers Expressway/Sink/Thatcher On Acid

その中に含まれているThe Screech Powers Expresswayというバンドが非常に良いです。
1年半くらい前にも同じ事を書いたんですが、モロにTokyo Adventuresを思わせる楽曲群。
…と思ったら、Tokyo Adventuresが、このバンドと同じ曲を演奏しておりました。
ラスト音源に収録されている「U Keep Breakin'」という曲なんですが、
名前をチェックしたところ、両バンドでメンバーは被ってないみたいなので、
Tokyo AdventuresがThe Screech Powers Expresswayをカバーという形になるんでしょうか。

それと、BossesはBroccoliのベーシスト、Scottが新たに始めたバンドです。
現在は目下、最初のデモを作成中であるとか。
2007年03月13日 Driveの対バンが出揃いました。
ほいで、大阪でのライブの前売りチケットを自分の方で取り扱います。
送料込みの2,000円ですので、5/7にいらっしゃる予定の方は是非どうぞ。
2007年03月12日 Fig.4.0を追加。
また、Textのページで、See Her Toniteというバンドについてを追加。


頭の中を空っぽにするにはアニメーションに限ります。
しかも、その内容が下らなければ下らない程に良いのです。
そんな訳で、「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」、
略して「まじぽか」をまとめて鑑賞しています。

今日も今日とて、ツタヤに行って来ると告げたらば、
母親も借りたい物があって一緒に行く、と。
さて、こんな状況で、あなたならどうしますか?
ワタクシは躊躇する事無く、3本ものアニメのDVDを借りました。 こんな自分に幸あれ。
2007年03月11日 Textのページで、Fixing A Holeというレーベルについてを追加。
2007年03月08日 Cowboy Killersを追加。
シングルで1枚しっかりと確認をしていない物もあるのですが、
情報を入手し次第に、またUPしていこうと思います。
2007年03月07日 Space Magottsを追加。
また、V.A.の「Life Is Change Vol.3」のLPバージョンの曲名を追加。

サタケさん、ありがとうございます。
2007年03月06日 Lovesickを追加。
また、LinkのページにFixing A Hole Recordsを追加。
2007年03月05日 Can't Decideを追加。
2007年03月04日 Shermerを追加。
最近の注目株です。日本国内では、なかなか手に入りづらいかもしれませんが…
2007年03月02日 The Revsを追加。

Billy No Matesの「Look At You」を聴きながら、
彼等のページは記述の方も更新しなくちゃと思いながら、
言いようのない大きな虚無感に襲われました。
ドカっと更新するごとに感じる、この虚しさ。
今まで100を超えるバンドを紹介してきまして、
まだ30以上も紹介したいバンドのネタがあります。
でも、1つバンドを追加するごとに他のバンドに関する記述は薄まっていく。
残念な事に、それは事実です。

“全てを言い尽くしたし、全てをやり尽くした。
次は一体、何を否定すれば良いんだ?”
2007年03月01日 SpecialのコーナーでBroccoliとTravis Cutのライブ動画を公開。
メチャクチャにカッコイイので、是非観て下さい。