過去の履歴は、こちらからどうぞ。
2005年02月〜10月
2005年11月〜12月
2006年01月〜03月
2006年04月〜06月
2006年07月〜12月
2007年01月〜02月
2007年03月〜12月
2008年01月〜12月
2009年01月〜04月

2012年06月9日 どうもご無沙汰をしておりました。
こちらで近況を書くとかぬかしながら、レーベルのリリースラッシュやら、
Protectorsの日本ツアーの準備などで、すっかり忘却しておりました。
ツアーの詳細はこちらからどうぞ(宣伝)。
あと、聴いた人達が次々に傑作と言ってくれているCDの購入はこちらから(宣伝)
2012年03月22日 アマゾンでFixing A Hole+密林社で検索したら全てが表示されるのは嬉しいなぁ(宣伝)。
そう、例えばこんな感じですよ(宣伝)。
ともあれ、ポチッとしたい方々へ向けてSkimmerのCDをアマゾンにも卸しました(宣伝)。
2012年03月17日 SP Recordsさんのブログを読んで、すげぇ立派だと思いました。
失敗するのは誰でもですし、自分もアレ以上の事で多数の迷惑を掛けてます。
ただ、それがインターネット上の情報として載らなかっただけ。

今、日本には世界に誇るべきレーベルが幾つもあると思いますよ。
これだけ現行のバンドをサポートしたり(しかも国内海外問わず)、
過去の入手困難でカッコ良い音源をディスコグラフィー盤として
リリースする自主レーベルが多いのは、おそらく日本だけじゃないでしょうか。
願わくばFixing A Holeも、その1つに名を連ねたいですね。
2012年03月13日 今後も日本で活動するバンドの新譜が続くと思います。
ほいで、もう言っちゃっても良いかな。
具体的には三重のThe Discontinued Novemberと、京都のThe Die Communications。
徳島のNot Forは予定より少し遅れ気味かもだけど、じっくり作って欲しいですね。

そして、夏にはUKからProtectorsの日本ツアー!ウキウキですねぇ。
2012年03月09日 Monks Of ScienceとDefaultまで再発されるなんて……
本当にBoss Tuneageはスゴイ。
これで90年代前半〜後半のバンド達が残した音楽ってヤツの
希少性と時代性を抜きにした真価が問われるのかも。
2012年03月05日 どうも、すっかりプリキュア三昧のドウドウです。
世間では黄色が人気ですが、自分は青が好き。
しかし、この世間ってのは何と狭い意味での世間である事か。

さておき、昨月25日のライブに関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました!
あんな良い具合の企画が頻繁に出来ればなぁとは思うんですが難しいモノですねぇ。

Fixing A Holeのメールオーダーに結構な数のブツを追加する予定ですが、
生来の怠け癖が祟って先延ばしになったまま実行には至っておりません。
けど、その分、SPさんがリリースして即座に売り切れた物とかも残ってるので、
買い逃してしまった方は、こまめにチェックしてやって下さいませ。
取りあえず、現在のところはSkimmerのツアーCDだけ追加してあります。

こんなペースだとカートでの各音源の紹介とかは一体いつになる事やら。
ほいで、欲を言えばUNKディストロさんのようなブッ飛んだユーモア感覚が欲しい。
2012年02月22日 皆さん、Skimmerのツアーは楽しまれましたか?
自分は名古屋で最高にエンジョイしましたですよ。
そして、翌日の広島ではCobrahead企画も堪能して、
その上、プリキュアの神回まで拝ませていただきました。

最後のは少し違う気もしますが、おかげで現在はグッタリです。
今週の土曜日、自分の企画までに復活せねば。気合だ、気合だー。
2012年02月11日 B級映画って良いですよねぇ。『死霊のしたたり』、『悪魔のいけにえ』、
『食人族』、『人喰族』、『食人帝国』、『人肉饅頭』、『恐怖奇形人間』、
そして、『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』など題名を挙げるだけでアレな感じ。
ただし、『キラーコンドーム』は狙い過ぎの感があります。……面白いけど。
りっちゃんの言を借りれば、それをダラダラと鑑賞するのは人生の無駄遣い。

さて、サイトのデータベース的な内容についてですが、
更新する事が無くて自然と放置していたのは今の昔。
今は色んな動きがあるので更新すべき事が多すぎて
何から手を付けるべきか戸惑っているような状況です。
まいったなぁ、まずは死霊……もとい、資料集めからだな。
2012年02月08日 この雑記を書き始めた後、4日間ほど日付を2002年にしていたドウドウです。
嘘だ、『千と千尋の神隠し』から既に10年も経ってるなんて嘘だ。

やっとJoyridersのミニアルバムが全て準備出来たんですが、
発売は少しだけ先延ばしにしようかと思っています。
昨今のリリースラッシュで疲れちゃいまして、発送とかのミスをする恐れが大いにあるし。
2012年02月07日 地デジ難民だけど、広島は深夜アニメが少ないから困っていないドウドウです。
最近NHKで放送されてる名探偵ポアロの特集は少し見たいけど。

さて、大事なことなので二回言います。
京都のThe Die Communicationsがカッコ良いのです。
6曲入りの音源を出すって事なので是非チェックして下さい。
いやぁ、『Shakespere』って曲はイントロだけで持っていかれるなぁ。
2012年02月03日 京都のThe Die Communicationsがカッコ良いです。
Kirieの活動休止に伴って結成されたそうでしで、
ちょいとメロディック の要素が増えてる感じがします。
バンド名では検索しづらいのですが、彼等はmyspaceで曲をUPしてます。
かなり荒々しい音質ですが、岡山でライブを見るのを楽しみにさせてくれる3曲。
2012年02月02日 こんにちは、やっとスマホに慣れてきたドウドウです。
要するに小さなパソコンと考えれば良いんだな、これ。

昨今のイギリスですが、一時期の停滞に比べれば
かなり盛り上がりを見せているように思います。
ただし、いわゆるUKメロディックのバンドは絶滅寸前。
Bitter Pillsが素晴らしい音源を出しましたものの、
その直後にメンバーの脱退で活動を休止しちゃうし。
でも、音楽性の視点を広げれば良いバンドが
たくさん出て来てるってのは好ましい状況ではないでしょうか。
2012年02月01日
2月25日に岡山はCrazymamaで企画をいたします。
Jim AbbottとSleep Like A Logのリリースパーティー。
画像はクリックすると拡大します。


両バンドとも素晴らしい作品を出した後でして
自分が他の場所で見たレコ発のライブもマジで良かったです。
そして、解散を明言しながらも実行に至っていないSleep Like A Logは
2月25日にある岡山のライブをもって本当に本当に解散となります。

サポートするバンドもメロディックパンクでは
Broccoliのメンバーもライブを絶賛したCobrahead、
昨今の地元での活躍が目覚しいWhat's What、
Kirieの活動休止を間近に控えているのを受けて
メンバーが新しく始めたDie Communicationsとバッチリです!
さらには共同企画者である木口君による
地元岡山で根付いたコネクションを活かした
多くの注目バンドが出演してもらえます!

もし良かったら、フライヤーの画像と一緒に
以下の詳細を拡散していただけたら嬉しいです。

You & I:) / Fixing A Hole Presents
SLEEP LIKE A LOG & JIM ABBOTT Release Party
2012/02/25 (SAT) @ 岡山 CRAZYMAMA
ready 18:00 / Go!! 18:30 adv/door 1,000yen

DIE COMMUNICATIONS (from Kyoto / ex-KIRIE)
水の中の森林
NO SYMPATHY
COBRAHEAD (from Hiroshima)
WHAT'S WHAT
TILL EWING
SLEEP LIKE A LOG (from Saga)
JIM ABBOTT (from Saga)

〒700-0902 岡山県岡山市北区 錦町1-24
tel : 090-7592-4440 (木口)
info : mail@fixingahole.sakura.ne.jp
2012年01月31日 Dauntless Eliteの新譜、最初はピンとしなかったけど、
特に後半部分が聴くにつれてジワジワと来るなぁ。

8月にProtectors(ex:Chopper/Pylon、Dugong)が来日します。
音源を聴いてない方はチェックしてみて下さい。超エヴァーグリーン。
2012年01月27日 死亡フラグを立てながらも生き残ったドウドウです。
レーベルの活動が一段落したので、こちらもボチボチと。

さて、Skimmerの来日も間近に迫ってまいりましたね。
ツアーCDはFixing A Holeから出させていただく運びとなりました。
名盤『Still』のCrackleがボツにしたオリジナルバージョンです。
既にリリースされている物との最大の違いは、その音質にあります。
初期の7"や『Vexed』に近い感じ。楽器の音色はショボいけど、
その分だけ最大の武器であるメロディーとハーモニーが際立つ仕掛け。
そして、未収録だった曲が本当に良い曲なのであります。
ステレオの左右を分けて流れてくるメロディーとコーラス、
ケビンの声、切ない歌詞が合わさってマジで泣ける感じ。

地理的に難しい人へ向けてFixing A Holeの通販でだけは遅れて発売しますが、
レコード屋さんには流通しないので是非とも各地のライブに足を運んで下さい。
ちきんとプレスされたCD、8ページのブックレットと、ツアーCDにあるまじき仕様。
2011年07月12日 ご無沙汰になっちゃいました。
ここには書いてないだけで地味な部分を少しずつ埋めております。
レーベルごとのディスコグラフィーとか。
ただ、ひょっとすると生死に関わるかも知れない疾病が発覚したので
今後の更新は遅めになると思います。ちなみに「元気になったら更新するんだ」、
……って感じのセリフを吐くアニメのキャラクターは全員が死にます。
2011年06月08日 Cavesを追加。

ex:Flamingo 50のLouがいるってだけで注目に値するバンドでしょう。
2011年06月02日 Specialのコーナーを一先ず削除。

また機会があったらUPします。
けど、最近はyoutubeとかで大抵のバンドが見れるからなぁ。
もはや、このコーナーは役割を終えたのかも。
2011年05月30日 The Great St.Louisに加筆。

3バンドを立て続けに見たら、さすが少し疲れる年齢のドウドウです。
でも、どのバンドもカッコ良かったぁ。実り多き九州旅行でした。
2011年05月27日 Southportに加筆。

明日はJim Abbottとか、Crumpとか、Sleep Like A Logなどのライブを見るために
ちょいと九州は佐賀まで遠出をしますので一回休みとなります。
……って、別に毎日更新する必要もないんですけどね。
2011年05月26日 Bitter Pillsを追加。
本当に良いバンドです。こういうのを自分は待っていた。

左のページに歌詞、右のページに和訳が載ってる
ビートルズの全曲を集めたコードブックを見ながら、
一つ一つのアルバムを聴くのが最近の習慣になってます。
彼等の偉大な軌跡を追えるし、英語の勉強にもなるしで一挙両得。
2011年05月25日 Crocodile Godに加筆。

今年は梅雨入りが早いそうで。
……と時候の挨拶から入るドウドウです、こんにちは。
ひっそりとPCに打ち込んでいる初音ミクが上達しないで悩んでます。
これって楽器と一緒で少しでもサボると、すぐにスキルが落ちちゃうんですね。
一時間やって昨日のレベルになる。上手くなるには、もう一時間が必要。
20011年05月24日 Town Bikeに加筆。

このサイト始めたのって何年何月だったっけと
過去ログを漁ってみたら、なんとまぁ6年前。
そりゃあ情報も古くなるってモノで一通りの更新が終わったら、
今までに掲載していた170バンドの分も再点検しようかと。
20011年05月23日 Marshall Tellerを追加。Chillertonをちょこっと修正。
Guitar Gangsters、The Leif Ericsson、Midway Stillに加筆、
Leatherfaceの新譜、各種ディスコグラフィー盤のトラックリストを更新しました。


実に2年ぶりの再始動です。
取りあえずは10バンドほど更新しました。
UP!とバンド名の右に記されているのが目印です。
このサイトは滅びぬ! 何度でも甦るさ!