Vehicle Derek

主だったリリースとしてはスプリット7インチのみを残して解散し、
そのスプリットのお相手が、たまたまGoober Patrolだった事から
その筋の方々の記憶の片隅にはあるかもしれないB級UKメロディックバンド。
(ただし、スプリットでのGoober Patrolの曲は、1stアルバムのCD盤にボーナスとして入ってるんで
スプリットの方も素通りしてしまった方も多いかもしれませんね。自分もそうでしたから。)
そんな記憶の辺境で眠り続けたであろうバンドが突然復活し、
もはや10年以上も昔の物となった音源をCDでリリース!
しかも、これがDriveを思わせるようなグッドロックンロールな訳ですよ。

このCDでリリースされた音源は、Boss Tuneageから出したカセットをリイシューした形になるんですかね。
ディスコグラフィー盤という事なら、解散前のVehicle Derekにおける唯一の7インチである、
Goober Patrolとのスプリットの曲が漏れているのが、どうにも解せない事となりますし。
でも、その前述したカセットは確か22曲くらい入っていたような…
彼らは、もう1つカセットでリリースがありまして、そっちなら13曲くらいと曲数もまぁ、合うと言えば合うんですが、
それとて、Mega City Fourと対バンした際のライブトラックが中心だったと記憶しておりますし。
多分、22曲入りのカセットから選りすぐったというのが考えられる上で一番現実的な線なんでしょうね。
ただ、それがカセットのバージョンからそのままCDとなった物であるのか、
復活後に改めて再録された物であるのかという事は大いに疑問が残る所。
上記及び下記の音源の他には、お馴染みBoss TuneageからのV.A、
「Instant Singles Collection Vol.1」にアルバムには未収録だった物を含む5曲で参加。
こちらにはGoober Patrolとのスプリットに入っていた2曲の内の片方も収録されています。
「Spleurk」とか、「Floor 81」などの当時の名V.Aに入っていてもおかしくないんですが、
不参加な所を見ると、それだけ解散前の活動期間が短かったって事なんでしょうか。
同じく自分の中でB級の代名詞となっているWanton Thoughtは両方に収録されているのになぁ。

メンバーは現在、Boss TuneageのオーナーAstonを加えてBennyとして活動中。
ただ、最近はBennyもメンバーが脱退したらしく(ギターの人だったかなぁ)、
Vehicle Derekの面子がどれほど残っているかは自分には分からないのであります。
(2005年05月15日)


Split With Goober Patrol(7":Boss Tuneage)

01.Friends (Vehicle Derek)
02.One (Vehicle Derek)
03.You Can't Repeat (Goober Patrol)
04.Small Gain (Goober Patrol)
05.Wasn't It You (Goober Patrol)

Vehicle Derek(CD:Boss Tuneage)

01.Sometimes She Will
02.Summer Sky
03.Things We Did
04.3-6'
05.Sandwich Break Intro
06.Looking At You
07.Donut Girl Air
08.A Brief Appreciation Of Ian Croft
09.Carry On
10.Somewhere Somehow
11.Song About The Weather
12.Trevor Sucks
13.We're Watching You
14.You Mean Nothing
15.Cake