Southport

Snuffのオリジナル・ギタリスト、サイモンが再結成後のSnuffを脱退した後に参加したバンド。
このバンドでは、サイモンはドラムを叩いていたYour Mumとは違って、
しっかりと自らの本分であるところのギターを弾いております。

Southportのアルバム「Nothing Is Easy」は、Your Mumの音楽性を更に押し進めた形になっています。
Snuffに比べるとメロディは少々ストイックなものの(地味とも言う)、
ギターの音などは、UKメロディック好きには発狂寸前の代物であります。
このアルバムはUKではGolf、USではGo Kartからリリースされており、
このうちのGo Kart盤は、まだ新品でも手に入るようです(2005年3月現在)。
アルバムをリリースした後にはLongball To No-Oneとのスプリット7"をドロップ。
ここでは、来るべき2ndアルバムの布石となったであろう2曲を収録しています。
しかしながら、多くの人が待ち望んだ2ndは、結局この時期にはリリースされる事がありませんでした。
なんでも録音作業をしている段階でドラマーが脱退し、そのまま自然消滅的にフェードアウトしてしまったとか。
自分はSnuffが新譜を発表した際でのダンカンのインタビューでSouthportの活動停止を知ったのですが
アルバム、7インチともに好内容だっただけに、それはそれは残念に思った記憶があります。
あと、蛇足ながら、スプリットのお相手となったLongball To No-Oneは
Snuffの中期における名作シングルの収録曲から名前を拝借したようですね。

下記の物以外では、2ndアルバムに収録される予定だった曲を収めたデモもあります。
Crackleが「Nothing Is Easy」を再発するかもしれないとの事なので、
その際には、このデモもボーナスとして収録してはくれないものでしょうかねぇ。
それと、V.A(3 Way Split)「Christmas Fisting」に他音源では未収録の「Cousin Cleotis」で参加。
このV.Aに同じく参加しているCapdownというバンドのカバーのようです。
ちなみに、CapdownはSouthportの曲「Green」で参加しています。

そして、2009年には気まぐれなサイモンが気合を入れ直して待望の再始動を果たします。
しかも、メンバーはベースがex:Blockoのロイドで、ドラムがex:Midway Stillのデック。
そんな超豪華な面子によってサイモンの奏でる繊細なギターのボトムスを支えております。
再始動の初手としては、まずLeif Ericssonとのスプリットをリリースして気炎を上げ、
初夏の頃には満を持して13曲入りの2ndアルバムをリリース!
その秋にはアルバムのリリースと併せて初来日を果たし、多くのファンを喜ばせました。
で、この2ndアルバム、実に最高なのですよ。必聴と言い切っても大丈夫でしょう。
1stアルバムと比較すると、コアとなる部分は変わっていないままで
渋好みの音から万人受けする音へとサウンドを変化させています。
2ndアルバムの内、何曲かは上記のデモを再度録音した物なのですが、
アレンジとマスタリングを大幅に強固な形へとシフトさせているのが分かります。
例えば、1曲目の「Days Like These」はデモでは、あの印象的なオルガンが入っていませんでしたし。
サウンドプロダクションを向上させつつも繊細さを失わない、その手腕は見事の一言に尽きます。
(2005年03月31日 / 2011年05月27日)


Nothing Is Easy(CD:Golf/CD:Go Kart)

01.Deja Vu
02.Drive By
03.Fallen On Your Feet
04.Green
05.Morning After
06.Pilot
07.Reason
08.The Tone
09.Work

Split With Longball To No-One(7":Snuffy Smile)

01.A Bridge Too Far (Southport)
02.Should Have Done (Southport)
03.Pinto Screamer (Longball To No-One)
04.Drugstore Hippies (Longball To No-One)

Split With The Leif Ericsson(CD:Fixing A Hole/7":Boss Tuneage)

01.Music 2000 (The Leif Ericsson)
02.Fell The Gatsos (The Leif Ericsson)
03.Bridge Too Far (Southport)
04.Let It Go (Southport)

Armchair Supporters(CD&LP:Boss Tuneage)

01.Days Like These
02.Snakes And Ladders
03.Calypso
04.White Lightning
05.Falling Man
06.Tighten Up
07.Edge Of Something
08.Have It Both Ways
09.Summat For Nothin
10.Disco 3000
11.A Little Rain
12.New Oi For Jake
13.Optimism