Southpaw

バンド名は、麻丘めぐみのヒット曲「私の彼は左きき」と同じ意味のサウスポー。
ジャンプ黄金期の「神様はサウスポー」というボクシング漫画を覚えていますか?
でも考えてみたら今泉伸二って今まで真剣に読んだ事がないな。
今度、漫画喫茶に篭った時にでもトライしてみよう。…いや、そんな事はどうでもよろしい。

彼等の作品の中で、まず特筆すべきは2nd EPの「Goddess」でありましょう。
1曲目のイントロを聴いた瞬間に惚れました。まるで女神(Goddess)に魅せられたかが如く。
印象的なギターソロに隠れるようにアコギがアルペジオで奏でられるセンシティブな感覚。
初期のシングル2作は、まさしくBroccoli/Hooton 3 Car直系といった趣で痺れます。
ちなみに、シングルをリリースしたMeantimeは彼等自身のレーベルであって、
Sofa Head/DanのIanが運営していたレーベルとは、おそらくは別物であるみたいです。
しかし、しかしですよ。いくらシングルが抜きん出た物であるからと言って、
じゃあアルバムの方は良くないかと申しますと、そんな事は断じてないのであって
彼等によってリリースされた作品は、そのどれもが素晴らしい物なのであります。
アルバムの中で言えば、2nd「Bite Size Life」も大好きな1枚です。
この2ndに収められた「Broken」は本当にエクセレントな曲。
淡々と歌われる主旋律、それを掻き消すように絶叫するコーラス。
そして、そこかしこで効果的に散りばめられるアコースティック・ギター。

アルバムの3作は今でも日本国内で流通しているはずです(2005年12月現在)。
シングルの方は入手がなかなか難しい物であるかもしれませんが…
1st EP以前に出されたというデモ「Casanova」もまとめて
1枚のCD音源として再発がなされないモノでしょうかねぇ。
また、以下の音源以外ではDeep Elmからの一連のV.Aシリーズである
「Emo Diaries No.6 "The Silence In My Heart"」に「Hub」を収録しています。
3rdアルバムのリリース以降は、ご無沙汰の状況が続いていますが、
少し地味ながら傑出した音を聴かせてくれただけに期待は止みません。
(2005年12月22日)

追記:2007年の末に1st & 2nd EPと、その前に出したデモ、
V.A.参加曲、3rdアルバムのアウトテイクをまとめた編集盤がリリースされました。
また、メンバーの内、3人は現在も共にArch Stantonというバンドで活動を続けております。


On A Limb(CD:Meantime)

01.On A Limb
02.Sober
03.Cut It
04.Automatic

Goddess(CD:Meantime)

01.Goddess
02.Beaten
03.Dinner

Split With Tiltwheel(7":Motherstoat)

01.Angel (Southpaw)
02.2:07AM (Tiltwheel)

Thanks All The Same(CD:Motherstoat)

01.Wearing Thin
02.Angel
03.Hoax
04.Jade
05.Time Away
06.Disengage
07.Cartoon
08.Not Easy
09.Lightweight

Bite Size Life(CD:Not Superstitious)

01.Bite Size Life
02.Crossfire
03.It Just Happened
04.Beaming
05.An Acquisition
06.Cessation
07.Accidental
08.Broken
09.Summer Now

Trajectories(CD:Boss Tuneage)

01.Headache
02.Halo
03.Say You Will Be Gone
04.Trajectories
05.Out
06.Charm Offensive
07.Coffee Morning
08.Lull
09.Inertia
10.Burden
11.24

The God Is Southpaw(CD:Fixing A Hole)

01.Goddess
02.Beaten
03.Dinner
04.On A Limb
05.Sober
06.Cut It
07.Automatic
08.Casanova
09.Walking Over Me
10.Hopeless
11.Coming Through
12.Nextdoor
13.Sticky
14.Small Town
15.Sold
16.Sick & Tired
17.Hub
18.Clarity
19.Eleven Years
20.Polite
21.Echo Beach
22.My Wife