Rope

渋いというよりも地味といった言葉が似つかわしいような、そんな素晴らしいバンド。
個人的には、DriveやHooton 3 Carといった正統派UKメロディックと言われる
サウンドの系譜を脈々と受け継いでいたバンドだったと認識しております。
残念な事に、下記のCD EP1枚とV.Aに参加した曲を残して解散済み。
こういった良い音源を残してパッと消えちゃうような刹那的なバンドというのは、
文字通り本当に切ないですねえ。いや、シャレとしてはあんまり面白くないですけど。

下記の音源以外では、前述したように我等がBoss TuneageからのV.A、
「Instant Singles Collection Vol.2」で、CDEPに未収録だった3曲が収録されています。
それぞれの曲名は、「Route 1」、「Welcome To My World」、「Sunrise」。
CD EPもすごく良いんですが、正直なところ、個人的にはこちらの曲の方が好み。

さて、メンバーの一部は以前にはWanton Thoughtというバンドに参加していました。
しかし、これはB級好きの方以外にはオススメできませんねぇ…
もちろん、Wanton Thoughtを聴く事によってRopeが如何に成長したか、
また、如何に良いバンドであるかを再認識していただくのもアリだとは思いますけど。
ちなみにWanton Thoughtは、Boss Tuneageからの単独EPと、
V.Aでは「Spluerk 2」、「Floor 81」辺りで聴く事が出来ます。
(2005年04月10日)


Birdsong(CD:Boss Tuneage)

01.Face Off
02.Interested
03.Parkgate
04.Birdsong
05.Dummy
06.Coelacanth
07.Point Of No Return